AT車で駆動システムがオンの状態でシフトレバーをドライブ
またはリバースに入れてブレーキを解除すると
アクセルを踏まなくても低速で動き出す。
それを「クリープ現象」と言いますが、そのお話です。
コンビニやスーパーなどの駐車場での光景ですが
車を強めに停止したり発進したりする運転を時々見かけます。
お急ぎのことがあるのかもしれませんが
このようにアクセルやブレーキを操作していると
万一ペダルを踏み間違えた時、事故になりやすいと考えられます。
これを予防するのが「クリープ現象」の活用です。
駐車スペースへの停止、発進でいきなりアクセルを踏むのでなく
「クリープ現象」のスムーズな低速を使い
ブレーキだけで微調整して停止、発進をします。
だってそこで急いでも、どれだけも変わらないですからね。
ペダル踏み間違いによる事故のリスクを少しでも減らしましょう。
但しブレーキ操作をしっかり意識してくださいね。
意図せず前進後退してしまって事故にならないように
そこは押さえておきましょう。
みなさんのセーフティードライブを祈っています。